読書

私はあまりにも読書量が少ない。社会人になると勉強量も減りがち。頭の回転も鈍ってくるから知識を身につけたり考えたりするには読書が手っ取り早くて良いと常々思っている。


しかし、そう思っていざ読み始めてもすぐ眠くなる事が多い。文庫本一冊読むのも恥ずかしながらかなり時間がかかってしまいがち。


そんな私ではあるが今年は月に10冊は読めるようにしたいと目標を掲げている。まずは意識付けと思い、読む時間がなくても常に新書や文庫本を持って出かけるようにしました。


目標までとはいかないけれど、以前よりも読めるようになりましたね。そう変わりつつある自分が何だかうれしい。常々意識する事って大事だなと思う今日この頃。