荘村清志 ふるさと秋のギターコンサート


高山市民文化会館での荘村清志さんのコンサート行ってまいりました。


昼間にはステージにスタンドサインを設置。ありがとうございました(^o^)/



仕事を終え、急いでいざ会場へ。私がホールへ着いた時にはほとんど席が埋まっていてあせりましたが、良い席あり取あえず安心(^^)


開演までまだ少々時間があったので入口でいただいたプロフィールや演目をチェック。荘村さん岐阜市出身ですが、お父さんが高山出身という事もあり、幼少の頃よく飛騨へ訪れたそうです。今まで出された作品の中にアコーディオン奏者との共演作があるとの事!私の妻が先日のモーガンズバーのライヴ以来気になっている楽器。これは後ほどチェックせねば・・・。


第1部開演。最初の曲はもともとチェンバロのための作品でした。音色もよく似ている事からよくクラシックギターでは演奏されるそうです。それにしても豊かな響きですね。スペインの曲が大半を占めていました。


2部の前にしばしの休憩。ロビーでコーヒーを飲みCD販売コーナーへ。先ほど気になっていた作品ありました!私が見た時にはすでに残り3枚。早速購入(^o^)v


第2部開演。早春腑、オーバー・ザ・レインボー禁じられた遊びなど馴染みのある曲目から。それにしてもスゴイ集中力ですね。間に休憩入りますが2時間あまりの時間を一人で演奏されるのですから。さすが日本を代表する演奏家ですね。アンコールでは地元の曲、飛騨山娘を演奏されました。


コンサート終了後にはCDにサインもいただき大満足。心地よいひと時ありがとうございました。