冬至とクリスマスの関係


ツイッターのTL見ていたら今日が冬至ということに気づきました。
かぼちゃ戴いたり、ゆず湯につかったりしねばと思っていましたらこんなつぶやき。


「今日が冬至ということは明日からは春に向かっていくのですね。」


なるほど!寒さが苦手な私にとってそう考えるだけで力が湧いてきましたよ!
考え方や発想を変えるだけでこうも気持ちに変化がでるなんて言葉の力ってスゴイですよね!


さらにこんなつぶやき。


「北欧ではその理由でお祭りがあり、それに聖誕祭をくっつけたのがクリスマス。」


オォ〜!そうなのか〜!


その後クリスマスの由来の話へ発展!まさか冬至とクリスマスにこんなつながりがあるとは思いもしませんでした。